夢をメモするからユメモ。秩序も筋道もないユメモ。
この間また、
「書きとめておきなさい」
というようなことを言われた。
誰からとか、どんな状況でとかはわからない。
ただそのメッセージだけ、印象に残っている。
「書きとめておきなさい」
というようなことを言われた。
誰からとか、どんな状況でとかはわからない。
ただそのメッセージだけ、印象に残っている。
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翌日世界史のテストがあったので、私は徹夜をした。
母が、
「もしかして寝てないの?」
と、朝になって声をかけ、それで私は、そういえば寝てないな、と思った。
世界史の時間、私は教室に机を並べるクラスメイトとは別の場所に机があった。
そこは、何処かへ続く階段の途中のようで、落下防止らしい格子の合間から、教室を見下ろすことができた。
私はあるクラスメイトに、些細なことを質問し、彼女は答えてくれたが、授業中にはふさわしくないことまで話し続けた。
私と彼女の距離は離れているので、当然声は大きくなり、授業の妨げになることは明らかだった。
私はしばらくは控え目に相槌を打っていたが、彼女のお喋りはいつまでも止みそうにないので、
「また後で聞かせて」
とだけ小さく言って、机に向かった。
それでも彼女は喋り続けており、教師に注意されてやっと止めた。
黒板を見たり、教師の話すことを聞きながら、私には世界史は必要ないから、と半ば聞き流していた。
そういう生徒は何名かいたようで、その教師は、
「必要ないと思うことでも、全部ノートに書きなさい」
と言って、黒板に並んだ文字を彼らが写すための時間を少しとった。
私も慌ててノートを開くと、新しいノートの表紙裏には横幅が通常ページの3分の2ほどになった一枚が貼ってあった。
下敷きを挟もうとしたがサイズが合わないので、右側の表紙ではない部分から書き始めようと思った。
しかしそちらも、1枚目は横幅が通常より小さかった。
表紙裏に貼られた一枚よりは大きかったので、下敷きを挟んでみたが、やはり書きにくかった。
仕方なく私は次の紙の裏面から使うことにした(一枚目は次の紙に貼りつけてあったので表は使わないことにした)。
ようやく私がノートの準備を整え、黒板を写し始めた頃、教師がそれを消し始めたので急いで書いた。
「必要ないと思うことでも書いておくこと」という文は写し取れたが、その下に書いてあったことは、消される前に何とか記憶し、急いで書き写さなくてはならなかった。
外が暗くなってもまだ、授業は続いていた。
少しの休憩なのか、私達はスーパーにいた。
私はカートに乗せた籠の中にいっぱいの商品を入れていた。
クラスメイトが、スーパーの隅にあるいくつかの長机に座り、私を呼んだので行ってみると、
「ゆきちゃん、デオドラント持ってない?」
と少し潜めたような声で言われた。
私は、あると答え、買い物籠の中に入れていた自分の荷物を探した。
籠の一番上に、見覚えのない、濃いパールピンクの徳用スプレーが乗っていたが、それは私の使っているメーカーのものではない。
底の方からやっと見つけて彼女の元へ戻ると、
「デオドラント貸してって言ったんだよ」
と笑われた。
私が差し出したそれは、青いキャッツアイのビーズで作ったブレスレットだった。
私はまた、荷物の中を探し、今度こそ目的の物を見つけると、彼女に渡した。
籠へ戻って、
「これ誰の?」
とスプレーを指すと、教師が自分の物だと言って歩み寄ってきた。少しの間置かせてもらった、と彼は言うと、それを持ち男子の元へ向かった。
何かの「お仕置き」に使うらしい。
そうしていると、母が来た。
まだ授業が終わらないことを知ると彼女は、
「こんなに授業が長引くというのはどういうことですか」
と教師に文句を言い始めた。
生徒達が不真面目だからだと彼が答えると、
「娘は昨日テストがあると言って寝てないんですよ!?」
と教師を責めるように言った。
教師は、もうじき終わらせるというようなことを言い、彼女は自分の買い物へ戻った。
「終わったら電話しなさい」
と母は言ったが、私は、もう少しで終わるのに待っていてはくれないのか、と少し残念だった。
そして、多分授業が終わっても連絡はせず、真っ暗な夜道を携帯で遊びながら一人歩いて帰るだろう、と思った。
母が、
「もしかして寝てないの?」
と、朝になって声をかけ、それで私は、そういえば寝てないな、と思った。
世界史の時間、私は教室に机を並べるクラスメイトとは別の場所に机があった。
そこは、何処かへ続く階段の途中のようで、落下防止らしい格子の合間から、教室を見下ろすことができた。
私はあるクラスメイトに、些細なことを質問し、彼女は答えてくれたが、授業中にはふさわしくないことまで話し続けた。
私と彼女の距離は離れているので、当然声は大きくなり、授業の妨げになることは明らかだった。
私はしばらくは控え目に相槌を打っていたが、彼女のお喋りはいつまでも止みそうにないので、
「また後で聞かせて」
とだけ小さく言って、机に向かった。
それでも彼女は喋り続けており、教師に注意されてやっと止めた。
黒板を見たり、教師の話すことを聞きながら、私には世界史は必要ないから、と半ば聞き流していた。
そういう生徒は何名かいたようで、その教師は、
「必要ないと思うことでも、全部ノートに書きなさい」
と言って、黒板に並んだ文字を彼らが写すための時間を少しとった。
私も慌ててノートを開くと、新しいノートの表紙裏には横幅が通常ページの3分の2ほどになった一枚が貼ってあった。
下敷きを挟もうとしたがサイズが合わないので、右側の表紙ではない部分から書き始めようと思った。
しかしそちらも、1枚目は横幅が通常より小さかった。
表紙裏に貼られた一枚よりは大きかったので、下敷きを挟んでみたが、やはり書きにくかった。
仕方なく私は次の紙の裏面から使うことにした(一枚目は次の紙に貼りつけてあったので表は使わないことにした)。
ようやく私がノートの準備を整え、黒板を写し始めた頃、教師がそれを消し始めたので急いで書いた。
「必要ないと思うことでも書いておくこと」という文は写し取れたが、その下に書いてあったことは、消される前に何とか記憶し、急いで書き写さなくてはならなかった。
外が暗くなってもまだ、授業は続いていた。
少しの休憩なのか、私達はスーパーにいた。
私はカートに乗せた籠の中にいっぱいの商品を入れていた。
クラスメイトが、スーパーの隅にあるいくつかの長机に座り、私を呼んだので行ってみると、
「ゆきちゃん、デオドラント持ってない?」
と少し潜めたような声で言われた。
私は、あると答え、買い物籠の中に入れていた自分の荷物を探した。
籠の一番上に、見覚えのない、濃いパールピンクの徳用スプレーが乗っていたが、それは私の使っているメーカーのものではない。
底の方からやっと見つけて彼女の元へ戻ると、
「デオドラント貸してって言ったんだよ」
と笑われた。
私が差し出したそれは、青いキャッツアイのビーズで作ったブレスレットだった。
私はまた、荷物の中を探し、今度こそ目的の物を見つけると、彼女に渡した。
籠へ戻って、
「これ誰の?」
とスプレーを指すと、教師が自分の物だと言って歩み寄ってきた。少しの間置かせてもらった、と彼は言うと、それを持ち男子の元へ向かった。
何かの「お仕置き」に使うらしい。
そうしていると、母が来た。
まだ授業が終わらないことを知ると彼女は、
「こんなに授業が長引くというのはどういうことですか」
と教師に文句を言い始めた。
生徒達が不真面目だからだと彼が答えると、
「娘は昨日テストがあると言って寝てないんですよ!?」
と教師を責めるように言った。
教師は、もうじき終わらせるというようなことを言い、彼女は自分の買い物へ戻った。
「終わったら電話しなさい」
と母は言ったが、私は、もう少しで終わるのに待っていてはくれないのか、と少し残念だった。
そして、多分授業が終わっても連絡はせず、真っ暗な夜道を携帯で遊びながら一人歩いて帰るだろう、と思った。
近頃、内容は違うものの、何度も同じ夢を見る。
話の流れは全く違うのだが、目覚めて意味を考えたいと思う物が、多く一致する。
トイレ、学校、外国人、子供、×××、怒る・怒られる、河童(笑)…。
×××に関してメモすることが何となく憚られて、内容が書けないでいる_| ̄|○
話の流れは全く違うのだが、目覚めて意味を考えたいと思う物が、多く一致する。
トイレ、学校、外国人、子供、×××、怒る・怒られる、河童(笑)…。
×××に関してメモすることが何となく憚られて、内容が書けないでいる_| ̄|○
学校で体育の水泳の授業がある日に、水着を忘れてしまった。
怒られるのは嫌だなぁ、と思いながら授業へ向かったが、誰もいない。
はたと気づけば、今日は水泳なので、授業はプールで行うのだ。
私は慌ててプールへ向かった。
授業は既に始まっており、皆が準備体操をしていた。
体操の途中なので体育の教師に声をかけづらく、少し体操を眺めながら、どうしたら良いものかとオドオドしていた。
やがて体操が終わり、皆がプールへ向かった。
やっとチャンスが来たと思い、私は小さな声で教師に声をかけた。
「先生、あの…」
怒られるのが怖くて、ビクビクしていた。
しかし、私の予想に反し教師は、
「水着を忘れたんだろう。誰にでも忘れ物はあるから仕方がない」
というような言葉を、怒ることなく返してきた。
それで私はホッとして、見学をすることにした。
プールは健康ランドか温泉のようで、あたたかかった(確かお湯がかかったか、足元に流れてきたお湯があたたかかったのだ)。
授業では、創作ダンスをしていたらしく、発表の時間がきた。
小さなステージに4・5人一組で、それぞれの作品を発表していく。
中でも、一際上手なグループがあった。
そのグループは、動きがさすがにぎこちないものの、表現力を感じさせるパフォーマンスがあった。
演技者はステージから降りて、観客(他の生徒)と接することをダンスの中の一つとして組み込んでいた。
前の方の席で見ていた私は、頭に触れられるか触れられないかのあたりで手を止められ、それも楽しめた。
ところが、緩やかな動きで演技者が移動し、片足をある観客の胸か顔辺りまで上げた時だった。
「ちょっと、こんなとこに足を持ってきたら危ないでしょ!」
怒ったような声で、ヘッドホンをつけた女生徒が言い、足を手で払うようにした。
彼女はいわゆる「荒れた生徒」で、授業には真面目に参加しておらず、音楽を聴きながらお喋りをしたりしていたので、発表をほとんど見ていなかったのだと思う。
そして、顔の近くで上げられた足から蹴りを連想し、声を上げたのだと思う。
演技者も、その対象となっていた観客の生徒も、どうしていいのかわからないという風で、困った顔をしていた。
私は近くにいたので、発表を邪魔されたことや妙な言い掛かりに少々腹を立て、彼女の腕を掴んだ。
「Kさん、発表をちゃんと見てたの?見てたなら、この足が危なくないことはわかるはずだよ」
言われた彼女は、面白くなさそうにして、何事もなかったかのようにまたお喋りへ戻った。
教師は、一部始終を見ていたが、近くにいた私の方が先に注意をしてしまったようだった。
彼の、悪い感じのない視線を私は感じた。
授業が終わり、水着を着替えるクラスメイトたちより先に、体操着から制服になった私は一人で教室へ向かった。
白い渡り廊下を渡り終えた頃、髭とメガネの、細身の男性に出会った。
スーツの彼は、校長のような理事長のような、とにかくそんな感じの立場の人だった。
彼と少し他愛もない話をしていると、丁度昼休みだったので、近くのコンビニへ昼食を一緒に買いに行こうと誘われた。
私は、何故か彼に気に入られていたので、断った。
自分に好意を持っている男性には要注意、それが私の頭には絶対の掟のように在った。
しかし彼は強引で、肩を抱くように掴んで半ば無理矢理私を連れて行こうとした。
髭面の彼は終始笑顔で、楽しそうだった。
しかし私には迷惑なので、一応角が立たないようにと笑いながら、
「やめてください」
と言った。
そう言いながらも私は、彼と仲の良い方だったので、そのじゃれるようなふざけたやりとりを、本当に楽しんでいた部分もあった。
やがてクラスメイトのチラホラ戻った教室で、やっと彼は私を離してくれた。
制服が乱れてしまっていたので、慌てて直した。
スカートにいたっては、金具が外れ脱げそうになっていた。
私は結構抵抗したのだ。
友達に手伝ってもらって直していると、壁際の男子からからかいの声がいくつも飛んできた。
プールで私が注意したあの女生徒の仕業だと思った。
中には、私がその日生理だと、嫌な笑いを含んで飛ばされる声もあった。
しかしそれは確かに間違ってはおらず、乱れたスカートの中を見られてしまったのだと思った。
制服を整え終わって、昼食の準備をしようと、私は鞄から財布を探した。
校内の購買(そう言えば、この購買は以前夢に見た場所と同じ感じがする)か、外のコンビニか、どちらへ行こうかと考えていると、遠慮がちに声がかけられた。
「ゆきちゃん、お昼買うんだったら一緒にコンビニ行かない?私丁度今日発売の雑誌も欲しいんだ」
私が体育であの女生徒に注意をした時に、ダンスの発表をしていたグループの2人だった。
いつも一緒に昼食をとっている友達ではないが、仲の悪い方でもない。
友達はお弁当を持って来ることがほとんどで、昼食を買いに出る人は、確か滅多にいなかった。
私は、彼女たちが男子の煩いからかいの中から私を連れ出そうとしてくれているのだと気づいたので、ありがたく好意を受けることにした。
怒られるのは嫌だなぁ、と思いながら授業へ向かったが、誰もいない。
はたと気づけば、今日は水泳なので、授業はプールで行うのだ。
私は慌ててプールへ向かった。
授業は既に始まっており、皆が準備体操をしていた。
体操の途中なので体育の教師に声をかけづらく、少し体操を眺めながら、どうしたら良いものかとオドオドしていた。
やがて体操が終わり、皆がプールへ向かった。
やっとチャンスが来たと思い、私は小さな声で教師に声をかけた。
「先生、あの…」
怒られるのが怖くて、ビクビクしていた。
しかし、私の予想に反し教師は、
「水着を忘れたんだろう。誰にでも忘れ物はあるから仕方がない」
というような言葉を、怒ることなく返してきた。
それで私はホッとして、見学をすることにした。
プールは健康ランドか温泉のようで、あたたかかった(確かお湯がかかったか、足元に流れてきたお湯があたたかかったのだ)。
授業では、創作ダンスをしていたらしく、発表の時間がきた。
小さなステージに4・5人一組で、それぞれの作品を発表していく。
中でも、一際上手なグループがあった。
そのグループは、動きがさすがにぎこちないものの、表現力を感じさせるパフォーマンスがあった。
演技者はステージから降りて、観客(他の生徒)と接することをダンスの中の一つとして組み込んでいた。
前の方の席で見ていた私は、頭に触れられるか触れられないかのあたりで手を止められ、それも楽しめた。
ところが、緩やかな動きで演技者が移動し、片足をある観客の胸か顔辺りまで上げた時だった。
「ちょっと、こんなとこに足を持ってきたら危ないでしょ!」
怒ったような声で、ヘッドホンをつけた女生徒が言い、足を手で払うようにした。
彼女はいわゆる「荒れた生徒」で、授業には真面目に参加しておらず、音楽を聴きながらお喋りをしたりしていたので、発表をほとんど見ていなかったのだと思う。
そして、顔の近くで上げられた足から蹴りを連想し、声を上げたのだと思う。
演技者も、その対象となっていた観客の生徒も、どうしていいのかわからないという風で、困った顔をしていた。
私は近くにいたので、発表を邪魔されたことや妙な言い掛かりに少々腹を立て、彼女の腕を掴んだ。
「Kさん、発表をちゃんと見てたの?見てたなら、この足が危なくないことはわかるはずだよ」
言われた彼女は、面白くなさそうにして、何事もなかったかのようにまたお喋りへ戻った。
教師は、一部始終を見ていたが、近くにいた私の方が先に注意をしてしまったようだった。
彼の、悪い感じのない視線を私は感じた。
授業が終わり、水着を着替えるクラスメイトたちより先に、体操着から制服になった私は一人で教室へ向かった。
白い渡り廊下を渡り終えた頃、髭とメガネの、細身の男性に出会った。
スーツの彼は、校長のような理事長のような、とにかくそんな感じの立場の人だった。
彼と少し他愛もない話をしていると、丁度昼休みだったので、近くのコンビニへ昼食を一緒に買いに行こうと誘われた。
私は、何故か彼に気に入られていたので、断った。
自分に好意を持っている男性には要注意、それが私の頭には絶対の掟のように在った。
しかし彼は強引で、肩を抱くように掴んで半ば無理矢理私を連れて行こうとした。
髭面の彼は終始笑顔で、楽しそうだった。
しかし私には迷惑なので、一応角が立たないようにと笑いながら、
「やめてください」
と言った。
そう言いながらも私は、彼と仲の良い方だったので、そのじゃれるようなふざけたやりとりを、本当に楽しんでいた部分もあった。
やがてクラスメイトのチラホラ戻った教室で、やっと彼は私を離してくれた。
制服が乱れてしまっていたので、慌てて直した。
スカートにいたっては、金具が外れ脱げそうになっていた。
私は結構抵抗したのだ。
友達に手伝ってもらって直していると、壁際の男子からからかいの声がいくつも飛んできた。
プールで私が注意したあの女生徒の仕業だと思った。
中には、私がその日生理だと、嫌な笑いを含んで飛ばされる声もあった。
しかしそれは確かに間違ってはおらず、乱れたスカートの中を見られてしまったのだと思った。
制服を整え終わって、昼食の準備をしようと、私は鞄から財布を探した。
校内の購買(そう言えば、この購買は以前夢に見た場所と同じ感じがする)か、外のコンビニか、どちらへ行こうかと考えていると、遠慮がちに声がかけられた。
「ゆきちゃん、お昼買うんだったら一緒にコンビニ行かない?私丁度今日発売の雑誌も欲しいんだ」
私が体育であの女生徒に注意をした時に、ダンスの発表をしていたグループの2人だった。
いつも一緒に昼食をとっている友達ではないが、仲の悪い方でもない。
友達はお弁当を持って来ることがほとんどで、昼食を買いに出る人は、確か滅多にいなかった。
私は、彼女たちが男子の煩いからかいの中から私を連れ出そうとしてくれているのだと気づいたので、ありがたく好意を受けることにした。
三毛猫
猫は女性の象徴だという。
三毛猫ならば、ほとんどが雌であるから、余計にそうだろう。
しかもライバルだとか、意地悪な人だとか、そういう女性を表しているとのことである。
しかし、「猫」でなく「子猫」になると、変わってくるようだ。
キーワード検索:「子猫」
子猫の夢は愛情を求めているしるしです。愛されたい・守られたいと思う気持のようです。また愛らしい女性を示す場合も。あなたが男性なら守ってあげたくなる女性がいるのかも?夢によい印象をもったなら恋愛運上昇の暗示です。愛情に満たされた生活が送れそうです。
やはり女性を表すことには変わりはないけれど。
私が愛情を求めていることは、確かにその通りだと思う。
私は両親に心の底から甘え、頼り切った記憶がほとんどないことに、最近気づいた。
本来ならば両親から受け取るべき愛情を、受け取らずに私は大きくなってしまったのだ。
それは両親が悪いわけではないと思う。
彼らは彼らなりに一生懸命やっていた。今もやっている。
私が不器用だったせいかもしれないし、原因はわからない。
私は子猫をとても可愛いと思い、一緒に暮らすことができることが大変嬉しかったので、「よい印象を持った」ということになる。
恋愛運上昇…期待せずに期待しておこう。
そういえば、子猫は心配事や不安など何もないように、大人しく私に抱かれていた。
私を信じ切って、この人が自分の色々な面倒を見てくれるのだと、はっきりと意識はしないものの、そういう風に感じているように見えた。
猫は女性。
子猫は愛情を求めているしるし。
分身原理(夢の中の登場人物は、全て自分自身の心の象徴であるということ)が、動物にも当てはまるとすれば、子猫は私自身だったのかもしれない。
雌の子猫。つまり少女だった頃の私。
子供の頃に受け損ねた愛情を、私は欲しがっていたのかもしれない。
何の見返りもなく与えられる愛情を。
その愛情を真っ直ぐに受け止め、気兼ねなしに子供らしく振る舞いたい、その権利があったはずだと、今考えていることを表していたのだろうか。
猫は女性の象徴だという。
三毛猫ならば、ほとんどが雌であるから、余計にそうだろう。
しかもライバルだとか、意地悪な人だとか、そういう女性を表しているとのことである。
しかし、「猫」でなく「子猫」になると、変わってくるようだ。
キーワード検索:「子猫」
子猫の夢は愛情を求めているしるしです。愛されたい・守られたいと思う気持のようです。また愛らしい女性を示す場合も。あなたが男性なら守ってあげたくなる女性がいるのかも?夢によい印象をもったなら恋愛運上昇の暗示です。愛情に満たされた生活が送れそうです。
やはり女性を表すことには変わりはないけれど。
私が愛情を求めていることは、確かにその通りだと思う。
私は両親に心の底から甘え、頼り切った記憶がほとんどないことに、最近気づいた。
本来ならば両親から受け取るべき愛情を、受け取らずに私は大きくなってしまったのだ。
それは両親が悪いわけではないと思う。
彼らは彼らなりに一生懸命やっていた。今もやっている。
私が不器用だったせいかもしれないし、原因はわからない。
私は子猫をとても可愛いと思い、一緒に暮らすことができることが大変嬉しかったので、「よい印象を持った」ということになる。
恋愛運上昇…期待せずに期待しておこう。
そういえば、子猫は心配事や不安など何もないように、大人しく私に抱かれていた。
私を信じ切って、この人が自分の色々な面倒を見てくれるのだと、はっきりと意識はしないものの、そういう風に感じているように見えた。
猫は女性。
子猫は愛情を求めているしるし。
分身原理(夢の中の登場人物は、全て自分自身の心の象徴であるということ)が、動物にも当てはまるとすれば、子猫は私自身だったのかもしれない。
雌の子猫。つまり少女だった頃の私。
子供の頃に受け損ねた愛情を、私は欲しがっていたのかもしれない。
何の見返りもなく与えられる愛情を。
その愛情を真っ直ぐに受け止め、気兼ねなしに子供らしく振る舞いたい、その権利があったはずだと、今考えていることを表していたのだろうか。
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